お香1


生前リクに「ソラママは?」と言うと、ソラママお手製の椿(お香入り)の側へ走って行き、「ここ、ここ!」と教えてくれるし、寂しくなった時には飾ってあったカウンターの下から鼻を伸ばして匂いを確かめていたので、この椿を棺の中へ納めました。

誰かさんのタバコの匂いがつくので、リクの執着がなくなった頃、ガラス戸の中に入れておいたんですけど…たまに出すとリクが必ず匂いを嗅ぎにきていました。

葬儀屋さんにリクのお気に入りのお洋服やオモチャなども(プラ、ゴム等は外して) 入れてあげて下さい、と言われて、思い出せたのはソラママお手製の「椿」とバリーケンネルの白いマットぐらいでした。

リクが日頃、気にいって使っていた物は、バリーケンネルとマットぐらいだったんですよね。

あとは、もう、リクの好きな食べ物全部とお花をたくさん入れました。

どうせ焼き芋になるのに、朝一番に焼いて冷ました五郎島金時も…笑

とにかくリクの好きなものは思いつく限り全部、持たせてあげたかったんです

バーディは少しばかり介護が必要になってきていたので、一緒に大人になり最期まで飼ったという自負がどこか救いになったのですが、リクは3日でスーっと逝っちゃったし、うちに来て丁度10年だったので、どうにも受け止められない現実だったと思います。

お香2


そして四十九日も終わり、祭壇(仮)を片付け、お花や食べモノも遺骨の周りから少しずつ片付けていくうちに、ここにソラママの椿を置いてあげたいと思い、家族に確認したところ二つとも持たせたと言うので、この時ばかりは「アチャー」でした。

納骨堂のリクのコーナーには現在、お位牌と遺影と造花とお留守番ワンちゃん(バーディの時にも使ったぬいぐるみ)を置いてあります…が、

いつかリクを安置する時はソラママの椿と香りとともに置いてあげたいなと思ってもいたので…


グタグタ考えるより思いたったらGO

長町付近でお香を買われたというお話を思い出したので行ってきました

「香舗伽羅」さんへ


ありました 


新しいのでリク好みだった甘い香りはまだ強く出ていませんが、

私、匂いには敏感な方だし、多分間違いないです。



毎週金曜日は、翌日のピアノのレッスンに備えて
夕方までピアノの練習をし、徹夜で作曲やってるんです…

呑気にブログ書いてる場合じゃなかった!!!!!

これから曲作り…

何が何でもやらねば 

リク〜間違ってそっちへ行ったらヨロシクネ


案外私、天才的に曲書けちゃう人らしいのでご心配なく
曲が堕ちてくるので、何かは書ける